Q&A

Q:このプログラムのメリットは?

このプログラムのメリットは、 あなたのライセンス取得へ向けてしっかりとプログラミングされ、必要なサポートがしっかりと付いたコースになっている事です。

スペイン渡航後、コーチングスクールが始まるまでの期間で日本語とスペイン語で準備学習を入念に行います。
また、プログラム中の語学学校、コーチングスクール入学、ビザ関連の手続きはプレサッカーチームのスタッフが代理で行いますのでサッカーの勉強に集中することができます。
インターンを行うチームも自分の足で周り決められるのも良い点の一つです。

Q:プログラムに参加すると何が得られるのでしょうか?

プレサッカーチームのプログラムにご参加いただくと、スペイン語の習得やライセンスの取得はもちろん、日本ではすることができない知識や経験を得ることができます。
指導の役に立つ優れたサッカーの理論をコーチングスクールで学べますし、インターンでは世界の強豪であるスペインの指導現場でどのようなコーチングが行われているのかを直接見ることができます。
スペインでは毎週公式戦があり、年間に30試合を超える試合を経験することで、優れた戦術眼を養うことができるでしょう。
日本に限らずサッカー指導者としてキャリアを積んでステップアップするために必ず役立つプログラムです。

Q:お申し込み資格などはあるのでしょうか?

お申し込みにあたる条件は、健康であり 18歳以上、高卒以上ということが条件となります。
それ以外の条件は必要ありません。長期の学生ビザの申請には健康診断が必要です。
また、コーチングスクール入学にはバルセロナで行政が開催するスポーツテストに合格する必要があります。(毎年5,6月実施)。
スポーツテストは簡単なサッカーのテクニックテスト(ドリブルやキック)、2000M走、50M走、垂直飛びなどの基礎体力といった簡単なものです。

Q:ライセンスコースプログラムの申し込み後の流れは?

お申し込み後、お支払い手続きをして頂き、ビザの取得手続き、オモロガシオン書類(コーチングスクールに入学するための学位の書き換え)の準備をして頂いきます。その後、スペインに入国してコース受講開始となります。
日本での準備はスペイン留学代行センターが全面的にサポートいたします。

Q:スペインの気候はどうですか?

スペインの気候はほぼ日本と同じと考えて下さい。

このプログラムが行われるカタルーニャ地方のバルセロナは、 温暖で過ごしやすい地中海性気候。雨も少なく、1年を通して清々しさを感じられ、気持ち良くサッカーのプ レーができます。冬も薄いコートで十分なくらいです。

Q:お申し込みの締め切りはいつまでですか?

9月中旬スタートのハイクオリティコースであれば5月、また1月スタートのベーシックコースであれば9月くらいにお申し込みをしていただければ大丈夫です。

コースの申し込み・ビザ申請に関しては、スペイン留学代行センターで準備のサポートを無料で受けられます。

Q:スペインでのタイムスケジュールを教えてください

スペインへ来た後は2つの期間があります。
コーチングスクール入学前の準備期間では午前に語学学校、昼食を取ってから午後にも授業に参加し夕方からはフリータイムです。
近所のグラウンドで行われているトレーニングなどを勉強しても良いですし、スペイン語の復習に当てても良いです。
コーチングスクール入学した後の期間は、平日は朝8時半から14時まで授業があります。昼ごはんを各自で済ませて、夕方からはインターンクラブでのトレーニングに参加します。夜、または週末は自由時間になりますので、サッカーの試合を見に行ったり、コーチングスクールの課題作成などを行います。

自由な時間をどのように有効に使うかも留学生活においては大事なポイントです。

Q:スペインでアルバイトはできますか?

プレサッカーチームのコースは入念なプログラミングがされていることもあり、
アルバイトをする時間的、精神的な余裕はあまりありません。
また、学生ビザでの滞在中は労働許可がおりる条件も制限がありますので、その点を踏まえてもアルバイトをすることを前提で留学生活を計画することはオススメしません。

Q:取得したライセンスは日本で使用できますか?

現在、カタルーニャ州で取得できるサッカーコーチライセンスには2種類あり、
サッカー協会が発行するものと、州の行政が発行するものがあります。

現在、バルセロナが所属するカタルーニャ州サッカー協会の定めによるところでは、日本人を含むEU圏外の外国人は行政発行ライセンスしか取得できないルールとなっており、プレサッカーチームのプログラムで取得を目指すライセンスもこれにあたります。
この行政ライセンスは日本では切り替えができないというのが今のところの前例です。しかし、カタルーニャ州の中ではチームを率いて監督登録をするには十分な資格があります。

プレサッカーチームの卒業生たちはカタルーニャ州に残り、チームの監督として指導経験を積んでいます。

まずは無料説明会に申し込む!

▼

スペインサッカー指導者留学の無料説明会はこちら

levante_leassi_allenatore